2020年2月 サロンレポート

料理研究家に教わる教室 2月開催

  • 鈴木佳世子の
    「バレンタインのごちそうレシピ」

    講師 料理研究家 鈴木 佳世子さん

    今月の料理研究家 鈴木先生の教室は「バレンタインのごちそうレシピ」でした。昨今、バレンタイン・クリスマス・ハロウィンは「日本の3大イベント」のようです。今日のメニューは、豚肉と相性の良いマスタード 風味、彩り豊かな旬野菜のサラダ、シンプルな味付けのスープ、香ばしいバターしょう油スパゲッティ、主役のチョコレートムースの5品。バレンタインはごちそうとチョコレートを謳歌しましょう!

    【献立】
    「バレンタインのごちそうレシピ」
    ・豚肉のマスタード風味
    ・旬野菜のタルタルサラダ
    ・北欧風サーモンのスープ
    ・きのこたっぷりバターしょう油スパゲッティ
    ・チョコレートムース

農家のお母さんに教えてもらう教室 2月開催

  • ~夏みかんの加工~

    講師 鈴木 うすみさん(ふるさとの生活技術指導士)

    今月の「農家のお母さん」は、ふるさとの生活技術指導士の鈴木さんを講師に迎えました。夏みかんは夏に実がなると思われがちですが、実は秋になります。酸味が抜けるのを待って翌年温かくなってから収穫し市場に出回るのが春から夏なので夏みかんと呼びます。酸味はクエン酸で、疲労回復に効果を発揮します。マーマレードとピールに加工して、ほろ苦く甘い大人の味を楽しみました!

    【献立】
    ~夏みかんの加工~
    ・夏みかんのマーマレード
    ・夏みかんのピール
    ・ホットケーキ3種
    ・温野菜
    ・スープ

料理研究家に教わる教室 2月開催

  • 山本あゆみの
    ~寒仕込み麦麹味噌を作ってみよう!~

    講師 料理研究家 山本 あゆみさん

    今回の料理研究家 山本先生の教室は~寒仕込み麦麹味噌を作ってみよう!~でした。味噌は「寒仕込み」が美味しいようです。良い原料が入り、温度が低く空気中の雑菌も少なく、発酵に時間がかかる事で熟成が進み味や香りが楽しめる味噌になるとか。一汁一菜の昼ごはんは、この寒い時期には最高のキムチ鍋と口の辛さを癒してくれる白玉入り汁粉でした。作り手によっても味が変わる繊細な味噌作り。食べ頃の秋が楽しみですね!

    【献立】
    ~寒仕込み麦麹味噌を作ってみよう!~
    ・麦麹を使った(2㎏)講座と一汁一菜昼ごはん
    (キムチ鍋とかぼちゃ白玉入り甘酒汁粉)

料理研究家に教わる教室 2月開催

  • 上野ひとみの
    「横浜野菜で冬のあったか京のおばんざい」

    講師 料理研究家 上野 ひとみさん

    今月の料理研究家 上野先生の教室は「横浜野菜で冬のあったか京のおばんざい」でした。先生の心得で「ハレの日、ケの日」があります。「ハレ」は非日常を指し祭礼等を行う日、「ケ」は日常を指し普段の生活を送る日になります。着る物や食べ物も全く違い、日本人が持っている伝統的な意識だとも言われています。先生の心得が感じられる冬のあったか京のおばんざいでした!

    【献立】
    「横浜野菜で冬のあったか京のおばんざい」
    ・里芋と鶏肉のグラタン
    ・りんごと白菜のサラダ ごまドレッシング
    ・蓮根のアンチョビソテー
    ・しょうがとひき肉のスープ
    ・お麩のシナモンラスク

「はまキッチン」の料理教室 2月開催

  • 「横浜野菜 de 世界旅行

    講師 はまキッチン 木村 滋子さん

    今月の「横浜野菜 de 世界旅行」は『素材を活かす!シンプルなご馳走 フィンランド料理』でした。フィンランド料理を食べた事がありますか?オーロラとムーミンのイメージなので思い浮かばないのではないでしょうか。自然が豊かで酪農の国らしく、味付けは塩やハーブ、乳製品を多く使うようです。体を温める素朴な煮込み料理やオーブン料理が主で、素材を生かしたシンプルなご馳走でした!

    【献立】
    『~北欧編Ⅱ~素材を活かす!シンプルなご馳走 フィンランド料理』
    ・ロヒケイット(サーモンスープ)
    ・ペルナサラーッティ(北欧風ポテトサラダ)
    ・カーリカーリュレート(焼きロールキャベツ)
    ・ペルナリエスカ(ポテトパン)
    ・ムスティッカピーラッカ(ブルーベリーパイ)

「はまキッチン」の料理教室 2月開催

  • 「横浜野菜 de やさしい手料理」

    講師 はまキッチン 田部井 美佳さん

    今月のやさしい手料理は、~冬の台湾屋台料理~でした。台湾といえば昼夜を問わない「屋台」。今や旅行の目的にもなるほどの人気だそうです。今日のメニューは少し香辛料の効いた魯肉飯&鶏肉飯のダブル丼、やさしい味の豆乳スープ、人気のタピオカの杏仁豆腐の屋台料理3品。台湾の庶民の味、定番グルメをご家庭で気軽に満喫してみてはいかがでしょうか!

    【献立】
    ~冬の台湾屋台料理~
    ・魯肉飯(ルーローハン)&鶏肉飯(ジーローハン)のダブル丼 ・とろふわ豆乳スープ ・タピオカ杏仁豆腐