サロンレポート

「はまキッチン」の教室 6月開催

横浜野菜 de パン&スープ
~初夏の身体を整える!
グルテンフリーランチ~

講師

高崎 順子先生

【メニュー】

  • トマトとモッツァレラチーズの米粉パン
  • 蒸し鶏のブルーベリーソース
  • 新玉ねぎのとろとろスープ
  • レモンムース

【先生より】

トマトジュースで作る米粉パンはチーズをくるんだ成型がとても上手に仕上がりました。
電子レンジ調理の蒸し鶏はこれから旬を迎えるブルーベリーソースで爽やかに。
レモンムースも含め、野菜果物を存分に味わいました。

【生徒さんの声】

  • 限られた時間の中で、デザートまで簡単に作れて大満足のレシピでした。
  • 帰ってすぐに再現できそうなメニューで楽しかったです。
  • 「サイリウムハスク」のおかげでパン作りが広がりました。

「料理研究家」の教室 6月開催

料理研究家 鈴木佳世子の
「彩り野菜とハーブの華やかレシピ」

講師

鈴木 佳世子先生

【メニュー】

  • サーモンとハーブのパン粉焼き
  • 春野菜のキッシュ
  • 春人参のミモザ風リボンサラダ
  • レモンムース

【先生より】

アトランティックサーモンや平飼い卵や調味料など、素材選びも大切に。
たっぷりハーブを取り入れて、鮮やかな彩りメニューをご紹介しました。

【生徒さんの声】

  • おしゃれなカフェでいただくワンプレートランチのようで目も舌も美味しく大満足です。
  • サーモンとハーブのパン粉焼きは家ですぐに復習したいです。
  • ハーブの使い方も学べました。

料理研究家 鈴木佳世子の
soft薬膳
「軽やかに整う初夏の保存食薬膳」

講師

鈴木 佳世子先生

【メニュー】

  • サバ缶の香ばし南蛮
  • 乾物の彩りデリ風サラダ
  • 焼きとうもろこし風醬油麹ご飯
  • 抹茶甘酒のティラミス風

【先生より】

今回のテーマは、缶詰や乾物などの保存食を活用しながら普段も災害時も身体を整えること。
フェーズフリーな暮らしでありながら、彩りと華やかさのある美味しいご飯で初夏を健やかに過ごすアイデアがぎゅっと詰まったレッスンでした。

【生徒さんの声】

  • サバの南蛮漬けがサバ缶に思えなくて感動しました。
  • 乾物を活用して彩り良い一品が出来上がるのはとても良いと思いました。
  • 保存食を使うレシピで、とてもためになりました。

料理研究家 山本あゆみの
~発酵食で楽しむおうちカフェメニュー~

講師

山本 あゆみ先生

【メニュー】

  • 塩麹仕立ての白身魚のアクアパッツァ
  • キャベツと桜エビのスープ
  • 彩り野菜の味噌ディップ添え
  • 甘酒ヨーグルトのパフェ

【先生より】

塩麹、味噌、甘酒を使ってカフェ風にアレンジしたメニューを楽しんでいただきました。
たくさんの野菜と楽しむ2種類の味噌ディップや市販のお菓子を盛り込んだ甘酒ヨーグルトパフェも好評でした。

【生徒さんの声】

  • 発酵食のパワーを感じました!どれもとても美味しくて、家でも作ってみようと思います。
  • 素材の味をしっかり感じることができました。

料理研究家 渡辺庸子の
「夏に負けないパンランチ!!」

講師

渡辺 庸子先生

【メニュー】

  • 爽やかレモンパン
  • カッテージチーズのパワーサラダ
  • ズッキーニの冷製スープ
  • トマトとオレンジのゼリー

【先生より】

爽やかな美味しさのレモンパンは夏にピッタリと好評でした。
カレードレッシングで食べるパワーサラダに旬のズッキーニのスープと今回も野菜たっぷり元気の出るメニューを楽しんでいただきました。オレンジとトマトで作るゼリーはブラッドオレンジのようだと濃厚な美味しさが人気でした。

【生徒さんの声】

  • 待ちに待ったパン教室でした。すばらしくおいしかったです!
  • レモンパンは甘さひかえめで、ふわふわで美味しくいただきました。
    サラダとスープは体にも良く、ゼリーも食べやすく夏に良いと思いました。

料理研究家 田部井美佳の
「腸活・菌活de暑さに負けないからだ作り」
~発酵食品で夏を乗り切ろう~

講師

田部井 美佳先生

【メニュー】

  • 万能カレー麹
  • 発酵チキンココナッツカレー
  • トウモロコシと枝豆の塩麹ごはん
  • 夏野菜とタコのベスビオ風サラダ
  • 毎朝飲もう!3種の発酵スムージー

【先生より】

旬の初夏野菜をカレーやサラダでたっぷり摂りましょう。
カレー麹は手間がかからず一度作って保存しておくと、この夏はカレーを食べて腸活・菌活生活ができ、暑さに負けないからだ作りが出来ます。カレー麹は初めて聞いたけど、家族のために作っておきたいと、大好評でした。

【生徒さんの声】

  • カレー麹の作り方や塩麹、甘酒のレシピを知ることができて良かったです。
  • ヘルシーで体に良いレシピをいろいろ教えていただきありがとうございました。
  • 普段使わない食材を使ったレシピを学べて、とても参考になりました。

「濱の料理人」の教室 6月開催

「野菜レストランさいとう」
齊藤シェフの料理教室
いつもの野菜がもっと美味しくなる!
~初夏の横浜野菜で作るフルコース~

講師

齊藤 良治オーナーシェフ

【メニュー】

  • 旬菜彩りサラダ レモンヨーグルトドレッシングとともに
  • さいとう風ガスパチョ さいとうの日本酒の酒粕を使用して
  • 横浜の魚市場から届いたお魚のポアレ 新玉ねぎと新じゃがいもとともに
  • 柑橘と大根のデザート

【先生より】

皆さん、ご参加ありがとうございました。今回も素材の美味しさを十二分に味わって頂けてとても嬉しいです。初めてのガスパチョの味わいやお魚の焼き方など、様々な発見があったようですね。
ご家庭で応用が利くレシピですので、ぜひいろいろと試してみてください。
次回1月もお待ちしております!

【生徒さんの声】

  • 家で手軽に作れる、その上とても美味しくて参加して良かったと感じました。
  • やさしい野菜の味が楽しめて、齊藤シェフの講座、とても気に入ってます。
  • レストランの味を教えていただきありがとうございます。

東洋医学講座 6月開催

東洋医学講座 渡辺ゆうこの
【症状別シリーズ】
「胃腸を丈夫にする薬膳と
生活習慣を学んで元気に過ごそう」

講師

渡辺 ゆうこ先生

【メニュー】

  • 今日の薬膳茶
  • 陳皮(チンピ)3年物
  • 生姜(ショウガ)
  • 大棗(ナツメ)
    ※中国では大棗で「タイソウ」と読まれています

【先生より】

胃腸を丈夫にする生活習慣のポイントを中国の中医学部で習う教科書からと最近、北京に行って勉強した最新知識の資料内容からとを合わせて解説しました!皆さん元気になってください。

【生徒さんの声】

  • 先生のお話に引き込まれました。ありがとうございました。また、参加したいです。
  • 勉強になりました。自分の食生活を振り返るよい機会になりました。